2021年9月7日火曜日

授業の様子から

運動会の練習が始まって、ちょっとうきうきした様子の子どもたち。でも日々の学習も頑張っています。
1年生、時計の学習。デジタルの時計が増え、アナログの時計を見る機会が少ない子どもたちにとって、「長いはりと短いはり」の関係は、なかなか難しいものです。真剣に問題に取り組んで、〇をもらった時は本当にうれしそうな顔をします。
4年生、平行の学習の次の時間。三角形や正方形、長方形を重ねて、いろいろな四角形をつくります。
いくつもいくつも描いているうちに、「こっちは平行が2組ある」「こっちは1組しかないなあ」
平行という観点から図形を見ることができたところで、平行四辺形との出会いです。また一つ、算数の世界が広がります。
6年生音楽。「自分が普段聞いている音楽の魅力を伝えよう♪」タブレットでおすすめの曲を選んでその魅力をまとめてみんなに伝えます。
なんとなく気に入っていた曲。「なんで自分は好きなんだろう?」「この曲の魅力は?」「曲がどんどん転調して、自分の予想と違うメロディ展開になっているのがすごい!」「この曲は低音から高音まで音域が広くて難しいけど見事に歌いこなしている!」さすが好きな曲だけあって、上手に魅力をまとめていました。