2021年9月10日金曜日

大阪に残る戦争の傷跡をたずねて

今日は6年生の社会見学。感染症対策をとりながら、気を付けて「行ってきます!」
天王寺動物園。チンパンジーがお出迎え。
獣医さんから戦争当時の動物たちのお話をききます。熱心にメモを取る子どもたち。
お話のお礼に、平和の願いを込めた色紙をお渡ししました。
心に残るお話をありがとうございました。
お昼からはピース大阪。その前に楽しみのお弁当。ディスタンスをとって同じ方向を向いて黙食です。
お家の人につくってもらったお弁当をおいしそうに食べる子どもたち。
会場内は空いていて、ほぼ貸し切り状態でした。
真剣な表情で資料をみています。
平和への思いをこめて鳴らす鐘の音が響きます。
平和の大切さを学んだ1日でした。