2021年9月9日木曜日

算数っておもしろい♫

2年生「水のかさ」。理科室ですが算数です。前の時間に1dlを学習。「やかんに入る水のかさをはかりましょう」「1dlますで29はいだったよ。」「じゃあ29dl!」「29回もはかりとるのん、たいへん」
1Lの出番です。水びたしになった体験とともに、「1L」がしっかりと記憶に残るでしょうね。
3年生。「1000を10で割ると?100で割ると?」「10で割ると100に。100で割ると10に。」
「0の数だけ桁が減っている!」「なーんや、昨日の×10、×100と一緒やん♪」算数は「なーんや、一緒やん♪」とつながると理解が深まります。
5年生、放課後学習。「星形のとがったところの角度の和を求めよう」
5つそれぞれの角度を知りたくなりますが…。「ヒント:外角を考えてみたら…」「⊿の内角の和は180°だから…」図にかきこんでいくと、みえてくる、かな?
「う~ん、難しい…」。でもみんなで考えていくと少しずつ解決に近づいていきます。手ごたえのある問題ほど、解決できた時はうれしいです🎶