2022年1月19日水曜日

1年生昔遊び~けん玉とこま回し~

生活科で取組んでいる昔遊び。上手くなりたい1年生。6年生をゲストティーチャーに、けん玉とこま回しの特訓です。
けん玉チームとこまチームに分かれて、順番に練習です。「けん玉は持ち方も大事だよ。」
こまは、ひもをまくのが難しい。「引っ張りすぎないで、こうやってていねいに(o^―^o)」
「そうそう、そのちょうし。上手にまけてるよ。」優しく見守る6年生。
6年生が腕前披露♫「すごい!」さすがです。「わたしもまわしたい♪」
「こまはまっすぐ持って構えて、前に!手首返して投げるっ、そうっ!!」
「上手上手!」一緒に喜んでくれるので嬉しさも倍増です(^▽^)/
「よーし、ぼくもっ!みてみて♪」短い時間でどんどん上達する1年生。6年生の教え方がうまいのかな(⌒∇⌒)
6年生のおにいちゃんおねえちゃん、ありがとう。またあそんでね🎶