2022年1月14日金曜日

中学校体験入学~6年生~

1月14日、6年生はお昼から冨秋中学校へ。お家の方にも来ていただいて、最初は中学校生活の紹介です。 学校紹介はすべて生徒会の先輩たちから。写真や動画でとても分かりやすく説明してくれました。 クラブ紹介もあり、とっても楽しそうな様子が伝わります(^^♪
その後は体験授業。5つのグループに分かれて、中学校の授業を体験します。国語では絵手紙の作成。どのグループにも中学生が一緒に参加してくれます。
体育館では、ボールを中心とした活動を。池上小学校の6年生も一緒なので、ちょっと緊張。
技術室では、木材をのこぎりで切りサイコロづくりを🎲
英語グループ。画像をヒントに一所懸命耳を傾けて先生の発音を聴いています。
体験授業の後は制服の採寸。今年の四月にはもう、この制服を着ているんですね。ドキドキとワクワクがつまった体験入学でした。
国語「絵手紙」 先輩の作品