2022年1月27日木曜日

むかしあそび~1年生~

1年生の生活科。ゲストティーチャーを招いて昔遊びを楽しみました。
グループに分かれて、順番に昔遊びのコーナーを回ります。これはけん玉。休み時間ごとにやっているので、とっても上手な子どもたち♪
竹馬は初めての子も。まずは壁を使って乗り方から。「のるだけでもむずかしい~」
あやとり。いろんな技を教えてもらってどんどんチャレンジ!「やった!ホウキできた♪」
お手玉。いきなり2こで回すのではなく。1このお手玉を投げてつかんだり、手の甲で受け止めたり。スモールステップで少しずつレベルアップ♫
「駒回しは最初の巻きが大事なんだよ。」丁寧に巻き方から投げ方まで教えていただきました。
あっという間の1時間。「えーっ、もう終わり~」まだまだ遊び足りない子どもたち。でも「めっちゃたのしかった♫」「またきてください🎶」感想もたくさん言えました。