2022年1月18日火曜日

防災教育~4・5年生 自衛隊の方を招いて~

自衛隊の方に、防災教育のお話をしていただきました。
震災があったときにどのような働きをしたのか、実際に自分たちが災害にあったときにどのように身を守ったらよいのか。知っていると救える命もある。具体的なお話がたくさんありました。
ロープを使って人の命を救うとき、どうやって結ぶとほどけないかも教えていただきました。
自己流で結ぶと、引っ張ったときほどけてしまいます。「これだったら、人を運んで助けることはできないよ。」
何べんも練習する子どもたち。
「本当にほどけないかな」「思いっきりひっぱって!」「よしっ、ほどけない♪」
子どもたちからたくさんの質問が。一つひとつ、丁寧に答えていただきました。
来てほしくはないけれど、いつ来るかわからない災害。自分の身を守る大切さ、具体的な方法を学ぶことができました。
お忙しい中、ありがとうございました。