2022年1月25日火曜日

授業の様子から~4年生道徳・1年生生活科~

4年生の道徳「ねこの手ボランティア」。幸小学校では、道徳の授業を担任以外の先生で授業をすることも多いです。担任の先生は横から子どもたちの学んでいる様子を見守ります。
小学生が自然な形でボランティアに参加し、それを楽しんでもいることを知る子どもたち。
「じゃあ、自分たちにできることは何だろう。」最後は我がこととして、振り返りを書いていました。
1年生生活科「凧あげ」。喜び勇んで運動場に出る子どもたち♫
でも、今日はあまり風がなくてちょっととばしにくいかな。
そう!その調子、しっかり走って!
そうそう♪走って、走って!!
だんだんコツもつかんできて、上手にとばしていました。それにしても、子どもの体力ってすごいですね(o^―^o)