2022年1月19日水曜日

6年生のために🌷そして・・・ ~チューリップでお祝いを~

1年生がチューリップを育てる計画を立てています。卒業式までに花を咲かせて6年生をお祝いしたいとの思いから。そしてもう一つ、新しく入学してくる1年生を、チューリップの花いっぱいでお迎えしたいとの思いからです🌷
土を入れた植木鉢をピロティに運び出し、
トントンと土を均して丁度良い固さにします。「スカスカでも寒いし、ぎゅっと固すぎても重いし。」「おふとんとおなじだね🌱」
植える球根は2つ。間隔を取って穴をあけます。「芽が軽く隠れるくらいの深さだよ。」
やさしく土の中に球根を入れる子どもたち。「おもくないように。さむくないように。」
土がけずれてしまわないように、そおっとお水をあげます。
「きれいな花を咲かせてね🌷」