2021年7月9日金曜日

命を守るために~5・6年生着衣水泳~

今日は、5・6年生のプール最終日。着衣水泳も行います。服を着て2Lのペットボトルを使って顔を水面から出す練習をしました。
「2分間浮くのに挑戦!」さすが高学年、上手です。シーンとした中でぷかぷか浮いてる子どもたち。若干リラックス感がただよっています。
「次は服を着て泳ぐよ。」『身体が重た~い!』『泳ぎにくっ!』 (声を出せないので)心の叫びです。 川や池に落ちたら泳ぎの得意な子でも溺れる可能性があることを、身をもって体感します。
へとへとになってもバディの確認はきっちりと。
服を脱いで、水着で泳ぎます。『軽~♫』『泳ぎやすい♪』 心の声です。
「次は縦(25m)を3本泳ぎます🏊」最後のプールを堪能した子どもたちでした。