2021年7月5日月曜日

花いっぱいになあれ と 命を守るために(2つ)

先日、冨秋中学校生徒会から届けられたたくさんのお花。環境美化委員さんにより、今度はピロティの花壇に植え替えられました。
たくさんの草を抜くところからです。暑い中たいへんな作業ですが、一つずつ丁寧に植え替えていました。
行き帰り、子どもたちが必ず通るところです。素敵な花が、子どもたちの帰りを見送ってくれますね⚘
1・2年生、着衣泳。水の事故から自分の命を守るための学習です。
「ふくきてたらうごきにくい。」子どもたちの眼がそう言っています。(マスクを外していて話せないので…)
ペットボトルで浮く練習もしました。この練習が役に立つような場面がないことが一番です。
今日は集団下校でした。これも、自分たちの身を守るための学習です。6年生がみんなを並ばせるために早くから下足で待っていてくれました。
グループ別に分かれて、遠いグループから出発です。落ち着いてすばやく行動できています。
最後はどろんこに行くグループです。集団下校も、どうか必要になるようなことがありませんように。