2021年7月1日木曜日

七夕集会🎋 と 放課後学習📖

今日は、2年生が1年生を招待して七夕集会がありました。
グループごとに出し物をしました。最初は七夕のかみしばいです。
次は、七夕〇×クイズです。
1年生に作り方を教えて一緒につくってきた七夕かざりを、願い事の短冊とともに笹につけます。
最後にみんなで2年生の伴奏に合わせて「たなばた」の歌を大合唱。
ふりかえりタイム。「たのしかったです♪」と1年生。「一緒にできてよかったです♫」と2年生。来年は1年生が、招待する番ですね🎋
5年生は毎週木曜日に、学力向上サポーターの方にも協力いただいて、放課後学習に取り組んでいます。
先週から続いているSDGsのテーマで、課題に取り組みました。「極度の貧困の生活費1日約137円は、日本で一人暮らしの生活費の約0.026倍です。日本で1日の生活費はどのくらい?」
算数の学習を通してSDGsについても学びました。自分が想像もできない暮らしをしている人が、世界にはまだまだいます。7時間目にあたる放課後学習ですが、集中が途切れることなくよく考えていました。