2021年7月15日木曜日

信太山ぼんおどり👘本番🦊

今日は、朝礼で信太山ぼんおどりを踊ります。準備する先生もちょっとしたお祭り気分でした♪信太山ぼんおどり保存会の方もたくさん来てくださいました。
講堂に入って、手作りのやぐらと提灯にびっくりの子どもたち。最初はいつもの朝礼です。今月の歌は「手のひらを太陽に♪」
いよいよ盆踊りです。まず、1・2年生から、先日盆踊りを教えていただいたお礼と感想を伝えます。
次に楽器を紹介していただきました。三味線、太鼓。太鼓をするのは、習いに行っている幸小の4年生の子どもたち!
おはやしも4年生が大活躍!
みんなで輪になっておどりました。あまり覚えていなくても、保存会の方の踊りをみてまねっこです。
みんなでおどると楽しいね♪ 長い歌のはずが、あっという間にもう終わり。
最後に保存会の方から。「コロナで昨年に続いて今年も盆踊りができません。でも伝統のある信太山ぼんおどりをなくしたくない。みんなにバトンをつなぐこと、そしていつかみんながまた次へとつないでいってもらいたいです。」子どもたちも真剣にきいていました。楽しい、そして大切なことを教えていただいたひと時でした。