2021年7月2日金曜日

たてわり掃除おさめ と 信太山ぼんおどりに向けて

6月7日から始めたたてわり掃除も今日で終わり。
1・2年生も一人でしっかり机を運んでいますね。
雑巾あらいも上手になりました。
ほうきとちりとり、息もぴったりです。
ほうきの使い方も慣れて、任せて安心。高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に掃除することでレベルアップ!
7月15日の朝礼での信太山ぼんおどり集会にむけて、3~6年生は、音楽の授業で使う楽器なども詳しく学習しました。これは篠笛。
これは太鼓。実際に演奏している映像も観ました。曲は鬼滅の刃「炎」
三味線の演奏は「千本桜」。激しい曲調が三味線の音色とマッチして、「かっこいい!」
最後は2017年の信太山盆踊りの映像。たくさんの子が一緒に音頭をとっていました。15日本番が楽しみですね。