2021年7月6日火曜日

参観ありがとうございました📖✍

4月から延期となっていた参観が、制限を設けての形ではありますが、行うことができました。ご協力いただきありがとうございました。今年度初めての参観ということで、子どもたちのテンションもちょっと高め。昼休み、参観許可証をお渡しする受付には、「お家の人が来るかな?」と何人もの子どもたちが様子を見に来ていました。
1年生ロイロノートを使っての学習です。
途中から、お家の人にも参加していただきました。
2年生は1学期の生活科で学習したことを発表しました。
最後は、みんなで合唱です。今までの頑張りの成果が発揮できました。
3年生は、国語「はりねずみと金貨」です。
発表に緊張する子も。でも頑張りました。
4年生の国語。「表し方の違いを考えよう」
なかなか難しい課題ですが、グループで相談することで友達から学べます。
5年生は社会。5円玉の表を描くことからスタート。実は5円玉には日本の産業が描かれています。
農業・工業・水産業。まさに5年の学習の内容です。そこからタブレットを使って調べ学習です。
6年生の社会。「武士と貴族の暮らしをくらべよう」
2つの暮らしを比較してみることで、より深く理解できます。違いをしっかりと見つけられていました。 今まで当たり前にできていた行事ですが、参観でお家の人に子どもたちの頑張りを見ていただけて本当に良かったです。