2021年6月1日火曜日

知りたいことを聞き出そう~5年生国語の学習より~

「先生の仕事って、授業をすることの他にどんなことがあるのかな?」グループごとに決めた先生にインタビューをするために、聞きたいことを整理しています。
「うまくインタビューできるかな?」それぞれの質問をする担当や順番、タブレットでの撮影担当などを決めました。スムーズに進められるように、担任の先生を相手にシュミレーションします。
「うまくいったかな?」「次の質問の人がこっちに立っていたほうがスムーズにできるよ。」熱心に自分たちのインタビュー練習を振り返って、本番に備えます。
どきどきの本番です。「5年生です。今インタビュー、よろしいですか。」なかなか上手です。練習の成果、ばっちりです。
知っているようで、意外と知らないところも多い先生の仕事。それぞれのグループの報告が楽しみです。