2021年6月3日木曜日

授業の様子より~いろいろ~

3年生の社会の学習です。教頭先生と一緒にロイロノートを使って地図記号の復習と校区についての学習をしました。
地図から幸小学校と自分の家にポイントをうちます。大きく手を動かしすぎて北海道まで行ってしまった子も。無事、和泉市に連れて帰ってきてもらいました。
4年生は、野菜スタンプで画用紙をいろどります。習字の時間に墨で好きな漢字を書き入れる予定です。
習字の背景にするには惜しいような力作ができあがりました。
5年生も野菜スタンプをしましたが、こちらは野菜を切るところからです。調理実習がまだできていないので、包丁を使う学習を兼ねています。包丁を持つのが初めてという子や、釣った魚を家でさばいているという子まで、いろいろです。
下描きです。れん根でてんとう虫とちょうちょ。大人では思いつけないような発想です。
本番はワークで場所を広く使って作品を仕上げました。
6年生も野菜スタンプをしました。すごく考えながらスタンプしたそうです。
花や虫の配置がバランスよくとても素敵です。 みんなどんな漢字を書き入れるのかな? 最後は4年生のちょっとかわいい作品です。 
今から待ちどおしいね♪