2021年6月7日月曜日

今どきの野菜の観察🍅 たてわり掃除スタート❕

2年生が野菜の本葉の観察をしました。
今回は、タブレットで本葉の写真を撮って、ロイロノートに取り込み、葉の様子などを声に出してしゃべってそれを録音します。
いつもと違う観察の仕方に、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。
今日は、たてわり班での掃除はじめの日です。掃除の時間に、班ごとにいったん集合しました。
6年生から役割分担と、説明をきいてから、分かれて掃除を始めました。
「ぞうきん、こうやってしぼるといいよ。」6年生はもちろんのこと、4・5年生もやさしく低学年をサポートしています。
「1人で持てる?」6年生が1年生を助けているのをみて、他の学年の子も真似をします。
掃除が終わるともう一度集まって振り返りをします。「明日からは、来た子からそうじを始めてください。おつかれさまでした。」
今日は説明などで掃除の時間があまりとれなかったため、どうしてもごみが残りがちに。解散してから、高学年がごみを集めて最後まで掃除をしていました。さりげなくやっているその姿が、めっちゃかっこよかったです。さすが「ルールを守り、めっちゃ優しくて助け合える学校(by前期児童会目標)」ですね♪