2021年6月23日水曜日

もじ を うとう・他 ~タブレットの活用~

1年生は、初めてロイロノートを使って、画面のキーボードでひらがなを打ちました。
説明をしっかりきいて、自分の名前を入力することができていました。
2年生は、インターネットで検索の仕方を学びます。最初は「いちご」、次に「七夕かざり」を検索しました。
初めてで難しいところもありましたが、困っているお友だちにさっとお助けがはいります。
後半は野菜の観察です。動画を撮って、声で記録を残します。「上のほうにトマトの実が10こできたよ。」「大きなキュウリが1本できました。」「元気にそだって、いっぱい実をつけてね。」録音となると、野菜に語りかけているようです。
3年生は、国語で作成したあらすじカードを写真に撮り、参観に向けて発表の準備を始めました。
ローマ字打ちにもチャレンジ。「いけた?」「こう打つんやで。」一人ではむずかしいことも友だちとならクリアできていきます。
後半はタブレットドリルで国語か算数を選んで自主学習です。真剣です!!