2021年6月11日金曜日

おはようがいっぱい♪ 小さなたんけん隊💻

今日はあいさつ運動の日。冨秋中学校生徒会のみなさんが来て朝の正門に立ってくれました。
幸小学校の児童会・学級委員も一緒にあいさつ運動をしました。
たくさんの「おはようございます!」の声にちょっと驚きながらも、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに声をかけられるのはうれしそう。タッチしてから正門に入る低学年の子もいました。
生徒会のお兄ちゃんがしているリッチとフォールのパペットにもタッチ!!たくさんの「おはよう♪」をありがとう。今日あいさつを交わした幸小学校の子どもたちが、今度は中学生になってあいさつ運動に来てくれるのを楽しみにしています。
3年生は午後から町たんけんでした。グループごとにコースに分かれてたんけんします。タブレットを持って、たんけんした場所を撮影してきます。「探検を始めるぞー!」「おーっっ!」
タブレットを大事そうに抱えて歩きます。「ぜったいに落としたらあかんな。」
「いっぱい写真とろう♪」「タブレットも大事だけど。車にも気を付けて!」
駅周辺たんけんチームです。「駅の近くって、お店がいっぱいある。」「なんでやと思う?」次の学習につながるいい気づきです。それぞれのグループの発見を交流することで、また学びが深まると思います。