2021年6月29日火曜日

図書の時間📚と盆踊り👘と

今日の午前中、和泉市教育委員会の担当者の方の訪問があり、2年生の図書の学習をみていただきました。
いつものように挨拶が終わると借りていた本を返して新しい本を借ります。
新しく借りた本を集中して読んでいる子どもたち。大人が読んでもそこそこぞっとする、怖い話がけっこう流行っています。
時間の終わりには、楽しみにしている読み聞かせの時間です。
午後は1年生が信太の盆踊りを教えてもらいに北部総合福祉会館に行きました。
信太の盆踊りの保存会の方々が、教えてくださいました。
男おどりと女おどりがあるそうです。まずは女の子から練習しました。足の運びが難しいですが、お手本をしっかりみながら頑張っています。
次は男の子です。信太の盆踊りを知っている子もいて、慣れてくると男の子も女の子も様になってきました。15日の朝礼でお披露目する予定です。