2022年2月7日月曜日

理科「もののあたたまり方」~4年生~

「銅板はあたためられたところから順番に円を描くようにあたたまったけど、水はどうだった?」前の時間に実験をした子どもたち。
「水の時は、一回上にいって、上から下へあたためられてたよ。」「水は動くから、ぬくくなったら上に行く。」「板やったら動かへんから・・・」」 楽しいやり取りが続きます。
「じゃあ、こんなに細い試験管だったらどうなるかな?」
予想してから、示温インク(温度が高くなると青色→ピンク色)を使って実験をします。『やっぱり上からあたたまる』との予想がほとんどでしたが、結果が気になり試験管をガン見する子どもたち。
「ほら!やっぱり上からピンクになってる!!」「予想通り♫」
みるみるピンク色が下に広がり全体が真っピンクに❕ 予想が的中し、満足げな子どもたち。「ピンクになり始めたら早かったな(^^)」「試験管のほうが水の量が少ないからかな(^^♪」 予想外の結果になっても記憶に残りますが、実際に自分で実験しあたたまる様子を見ると予想通りであっても感動します。お家に帰って、台所のお鍋ややかん、お風呂場の湯舟を見て、今日の理科のことを思い出してくれたら嬉しいな🌡