2022年2月9日水曜日

始まりました!たてわり掃除 

3学期のたてわり掃除が始まりました。初日はいったん集まって、役割分担をします。
取り仕切るのは6年生。リーダーらしく丁寧に説明しています。
「床のマス目にそって掃くよ。ついてきてね。」
広いワークスペースをモップ掛け。きっちり役割分担したのでスムーズです。
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だと、いつもよりがんばれる✌(いつもがんばってます)
一人で黙々、雑巾がけ。
少な~い人数で広~い校舎を分担するので一人あたりの分担が大きいのです。
後片付けもていねいに。「おお寒っ!」ぞうきんを洗う手が冷たかったでしょうね👐
最後に集まり、リーダーの合図であいさつをして終わりです。お疲れさまでした。