2022年2月3日木曜日

授業の様子から~5年生・6年生~

今日は5年生がリモート授業を想定して学習しました。子どもたちは教室でタブレットを準備。先生は別の教室から授業をします。
今回は課題もロイロノートで送信。子どもたちはタブレット上で自力解決をしていきます。
慣れた手つきで、操作し学習に向かう子どもたち。今後、他の学年でもチャレンジしていきます。
6年生。ゲストティーチャーを迎え、自分たちの地域のことについていろいろ教えていただきました。その後、1人1つずつジャガイモ(!?)をもらいました。丁寧に洗ってから名前をつけたり特徴をとらえたり。myジャガイモのいいところを想像しながら、デッサンもしました。
そうやって1つのジャガイモを見つめていくと、それがとても大事なものに思えてきます。一人ずつ順番に嬉しそうに発表する姿が印象的でした。