2022年2月1日火曜日

リモート授業~4年生~

お家でのリモート授業を想定して、Google meetを使っての算数の授業を行いました。子どもたちはクラスでタブレットを準備。
先生は隣の教室でひとりぼっち。
ハウリング防止のため、子どもたちはみんなヘッドフォン🎧をつけて、先生からの指示を待ちます。「ちょっとわくわくするなあ」
準備はいい?みんな見えてるかな?「はーい!」大きく合図が返ってきて、学習がスタートです。
いつものように課題に取り組み、小数÷整数の解決の仕方を考える子どもたち。中には答えは出ても、どうしてそうなるのかがわからない子も。
先生とのやりとりや、友達の考え方をきいて、「整数の時と同じ考え方で計算できる」と気づきます。「そういうことか、すっきりした♪」
学習内容を確認する練習問題も、さくさく解き進んでいきます。とっても集中して取り組んでいました(o^―^o)