2022年11月15日火曜日

たてわりそうじ開始・芋ほり~1.2年生~

今日からたてわり掃除がはじまりました。班ごとに集まって分担を知らせてから、
1年生を分担場所まで連れて行ってあげる6年生(o^―^o)
校舎の広さに対して人数が少ないので、分担場所が広くて大変ですが、一所懸命隅々まで丁寧に掃除をしています。
分担場所の掃除が終わったら、班ごとに集まって振り返りです。「明日も頑張りましょう(^^♪」
 
午後からは1・2年生がサツマイモほりです。先生からお芋を傷つけないよう丁寧にほることを教えてもらって、
「おいもをいっぱいとるぞーっ!」
「おぉーっ!!」
いっきに引っ張ってしまいたいのを我慢して、
「やさしく、やさしく、まわりから…」(o^―^o)
大きなサツマイモが、次々土の中から顔を出しました。
大きなコンテナ2つ分、山盛りのサツマイモが収穫できました。
「サツマイモパーティーしよう♪」
楽しみですね(^^♪