2022年11月2日水曜日

たからものをしょうかいしよう~2年生国語~

前の時間までは、ロイロノートを使って、自分の持っているたくさんの宝物や何故自分にとって宝物なのかをメモし、作文に書く材料を集めてきました。
今日はいよいよ、宝物を一つにしぼって、友だちに紹介する作文を書きます。
「どのたからものにしようかな♪」
たくさんのメモから、使うものを選び出し、「たからものは何か」「たからもののくわしいことや気に入っている理由」「これからどうしたいか」の項目に整理していきます。
「りゆう、他にもあった♪」
整理している途中で書きたす子も(o^―^o)
ロイロノートのメモが整理できた子から、ワークシートに作文していきます。
完成したら、たからもの発表会(^^♪楽しみですね♪