2022年11月28日月曜日

車いすマラソンについて学ぼう ~4年生~

毎年4年生は、車いすランナーの方にゲストティーチャーとして来ていただいています。
実際の車いすマラソンの動画も観せていただいて、初めて知るスポーツに興味津々の子どもたち。
「軽っ‼」
実際に持たせてもらって、あまりの軽さに驚く子どもたち。速く走れるように様々な工夫があることを教えていただきました。
たくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。
休み時間
「乗ってみてもいいよ(^^」
「えっ、いいの!!」
正座をするように中に座ります。
「届かない~💦」かなりの前傾姿勢で車輪を回さなくてはなりません。
「これで何時間も勝負するのはきついなあ。」
車いすマラソンの厳しさを感じます。
車いすマラソンの魅力を知り、車いすマラソンをしている人の思いも受け止めることができたひと時でした。たくさんの学びがあり、世界が広がったことと思います。ありがとうございました。