2022年11月21日月曜日

6年生研究授業 ~国語 すいせんカードをよりよくしよう~

今日は6年生の国語の研究授業でした。「ヒロシマのうた」の読み取りの後、「いわたくんちのおばあちゃん」を読み進め、このお話を推薦する文章を作ります。 その後交流する中で、よりよいすいせんカードについて学習します。
小中合同研修も兼ねていて、中学校区の先生方も参観していました。
ペア読みが終わってから、円になり自分の作成したすいせんカードを見てもらい、自分も友だちのすいせんカードを読み、質問や共感するところを考えます。
席を立って自由に動いて友だちのすいせんカードをみて回る子どもたち。子どもによって視点が違うので、興味深く読んでいる子もたくさんいます。
その後の交流では、疑問点や共感するところなど、自分の言葉で話し合いをすることができていました。緊張しながらも、とってもよく頑張った子どもたち。指導助言に来られた教育センターの指導主事の先生からも「クラスの雰囲気がよくて、一人ひとりがしっかり質問したり返事を返したりできていました。」「きき方が上手で、友だちを助ける姿も見られ、クラスの雰囲気がいいですね。」等、ほめていただきました。