2022年11月7日月曜日

消防署の見学🚒~4年生~

以前もお伝えしましたが、幸小学校では毎年4年生が少年消防クラブの活動に取り組んでいます。今回は、北分署を見学させていただきました。
間近で見る消防車に子どもたちの目はくぎ付けです。今はコンピュータでコントロールされ、消防車の中の水の量なども一目でわかるそうです。
後ろには長いホースが収納された車が。それを出してきて、
ホースをつなぎます。このホースは蛇腹に折りたたまれていて、伸ばせば200mにもなるそうです。
「200メートル?」
ちょっとイメージしづらいですね。学校のプールの縦の長さの8倍です!
救急車も見学させていただきました。
「乗ったことある人いる?」
誰も手を挙げる子はいませんでした(大人は別として)。実際には乗るようなことがないにこしたことはありません。
中にも入らせていただきました。命を救うための道具や機械がたくさん整備されています。
その仕組みと工夫に感心する子どもたち。たくさんのことを学ばせていただきました。