2022年11月17日木曜日

学習の様子より

2年生道徳「くりの み」。2つしか見つけることができなかった栗の実の一つを分けてくれたうさぎのやさしさに涙するきつねの気持ちを考えます。
「自分ができるやさしさって何だろう?」
「友だちが困ってたら助けてあげる」
「えんぴつを忘れてたらかしてあげる」
「好きなお菓子を友だちにあげる」
自分なりのやさしさを一所懸命考えていました。
6年生国語「ヒロシマのうた」。広島への修学旅行で学びを深めてきた6年生。
何度も本文にもどしながら主人公ヒロ子の思いを読み取り、自分たちで話し合いを進めていました。
3年生情報モラルの学習。ITC支援員さんに入っていただいて、LINEのやりとりを体験しました。
実際にやってみる中で、相手にいやな思いを与えない表現や望ましい伝え方を知りました。
5年生、人造真珠の飾りをデザイン。幸小学校が来年創立150周年をむかえることを受けて、記念になるようなデザインを考え中です。
「150って真珠で表現できるんかな?」
「お祝いの模様ってどんなのがある??」
「こんなん真珠でできるんかな???」
頭を悩ませる小さなジュエリーデザイナーたち。
大作を期待していますね(^▽^)/