2021年10月20日水曜日

知れば好きになる~好き好き大好き5年生~

5年生。ゲストティーチャーをお呼びし、韓国について学びました。
文化や歴史についてお話を聴いた後は、韓国の楽器の紹介。そして先生たちから曲のプレゼントです。この日のために練習してきました。 曲の合間に、一人一人の先生からメッセージが送られます。最後は先生全員で、「好き好き大好き5年生!」 ちょっとうるっ😢ときた5年生に、「今度はみんなが一人一言ずついうよ!!」「ええっ!?」
といいながらも、全員ひとことずつ言えていました。「ゆっくり休みたい!」「ゲームいっぱいしたい!」という本音トークの子もいれば、「先生の演奏すごかった!」「みんなでいったユニバ楽しかった♪」「またみんなでどこかに行きたい!」等々。
最後はみんなで「好き好き大好き5年生!!!」。楽器の合図で一斉にお辞儀です。
民族衣装。幼稚園くらいの子が着るそうです。「かわいい♫」
子どもたちと先生も、演奏用の衣装に着替えです。「かっこいい!」なかなか似合っています。
もう一度演奏♪身体を揺らして聴き入る子どもたち♪
「お隣の国のことを知って、ちょっと好きになったかな。」と先生。「知ると好きになる。だから知るって大事。なんでもそう。お友達のことも。知ったらきっと好きになる。」 心にとどめておきたい言葉です。次回は4年生がお世話になります。ありがとうございました。