2021年10月18日月曜日

たいく 大好き♪ ~2年生~

冨秋中学校から小中一貫の担当として学校を回ってくださっている先生に、ゲストティーチャーとして体育の授業をしていただきました。 楽しく準備体操した後に、
「4つのコースを走ります。コースは順番に代わっていくからね。後で、気づいたことを聞かせてね。」「走りや、やったー!」
「ぐるぐる回るコースは長いから遅くなるやん。」「競争じゃないからね(^▽^)/。」
「よーい、スタート!」
「やったー!勝ってる!!」「だから、競争じゃないよ^_^;。」・・・とはいっても勝ち負けは気になる子どもたち。
一通り終わってから気づきの発表です。走ってみて体感として感じていても、表現するのはちょっと難しい。
『回るときは身体をななめにすると回りやすい』『ジグザグは、片足に体重をかけて身体の向きを変えると速く進める』なんとなく感じていることを次回言葉にできて、実感できるといいですね。
最後は、コース上でおにごっこもして、汗だくになった子どもたち。振り返りでも「楽しかった~」と嬉しそう。きっとまた来てくれるよ。