2021年10月5日火曜日

だんじり体験~2年~ と 万引きはあかんよ~5年~

だんじり小屋へGO♪ 毎年2年生は、幸青年団の方にお世話になっています。
次から次へと、質問が続きます。「網の中は何ですか?」「物語を木彫りで表しているんだよ。」
大好きなだんじりのお話。熱心にメモを取っています。
実際に太鼓と鐘で、お祭りさながら鳴らしてくれました。「心臓がバクバクなったわ!!」と興奮気味の子どもたち。
全員だんじりの中にものぼらせてもらい、太鼓などもたたかせてもらいました。
大屋根にも乗せてもらって、大満足の2年生でした。
幸青年団のみなさん、本当にお世話になりました。
学校では、5年生の非行防止教室。欲しい漫画を前に悪魔が囁きます。「盗ってもわかれへんって…」
ペープサートの後は、実際に劇で体験を。同級生からのお誘い。「一緒に万引きしなくてもいいから。見張るだけやから…」「見張るのも犯罪やからダメッ!」きっぱり!!
強面の中学生の先輩から「ちょっと見張っとくだけやったらできるやろ!」「……」断れないときは、その場から離れるのも◎です。その後は必ず信頼でき大人に相談を。
値段が高くても安くても、盗ったら犯罪。見張りなど手伝うのも犯罪。わかりやすく学ぶことができました。