2021年10月19日火曜日

幸町の幸福論 ~6年生研究授業~

今日は、教育センターから、6年生国語の授業の様子を参観に来られました。ちょっと緊張?
「町の幸福論」という説明文の学習です。今日は幸町のいいところと課題を出し合いました。
最初はペアで。一人ではなかなか気づきが出てこない子も、人前で話すのが苦手な子も、ペアでききあう中で少しずつ自分の考えが出せます。
学級の人数が少ないので、全員での対話もグループのよう。「いいところは、駅が近いところ。」「確かに便利やけど、音がうるさいという課題もあるよ。」相手の意見をきいてしっかり考え、交流できていました。観に来ていただいた先生からは、「困っている友達を助けたり、意見が言えるように励ましたりする場面がみえて、とってもあったかい雰囲気ですね。」と言っていただきました。 ぜひ、将来の幸町の幸福につなげていってもらいたいです。